おすすめシンセサイザー MOTIF

| コメント(0) | トラックバック(0)

もう6年くらい使ってるYAMAHA MOTIF 6。

MIDIを使った作曲は中学のころからRoland SC55mk2を使ってやっていて、
打ち込みにはMIDIキーボードをつかっていたのですが、
ひょんなことから本格的にバンドでキーボードを弾くことになり、
そろそろちゃんとしたシンセを買うかーということで当時の秋葉のLaox楽器館へ。

当時のお店の中ではシンセのフロアが充実していたので、
かなりたくさん弾いて比べてみました。
たしか2〜3日通って弾き比べて悩みました。

最後まで悩んでいた候補は、
KORGのKARMA
あ、もう生産中止しちゃったんですね・・・残念。

こいつ、アルペジエーターの発展系的な、自動作曲機能を持ってて
曲作りでインスピレーションを与えてくれるし、ライブでもかなり使えそうな感じだったので
結構欲しかったです。

あと、
RolandのFANTOMV-Synth

音の好みとしてはずっとSCシリーズを使ってたのもあってRolandも馴染み深かったし、
結構ライブ向きにインタフェースを持ってたので(特にV-SynthはなんかKaossPad的なのとか、赤外線センサとかいろんな入力インタフェースを持ってた)ライブ用には持っててもいいかなーとか思いました。

でもやっぱり最後は音の好みで、
YAMAHAを選んでしまいましたね。

当時シンセ業界ではRoland、KORGに遅れをとっていたYAMAHAですが、
MOTIFの登場でかなり巻き返しましたね。

MOTIFの音はかなり人気だったようで、
その後ラック式のMOTIF-RACK というシリーズも出て、現在も好調のようです。

現在の最新のMOTIFはMOTIF XSシリーズ。

たまに楽器屋に弾きに行きますが、
ピアノとかエレピとか、基本的な音は初代MOTIFそのままですね。
それだけ人気の高い音源ということでしょうか。
とてもたくさんのアーティストがライブで使用してますね。
坂本龍一氏も使用していたのが印象的。

ちょっと高い買い物ですが、
おそらくまだまだ十年以上は使える(と思う)完成度の高い音源を持ったMOTIF。
おすすめです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://music.megadesignlab.com/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする

このブログ記事について

このページは、megayosukeが2009年3月21日 02:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Salyuが結構好き」です。

次のブログ記事は「神村学園のブラスバンドがレベル高い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。